• HOME
  • 記事
  • COLUMN
  • JAPAN JAM2024、とーやまチャンネル、KNOSIS「THE ETERNAL DOOM」|編集部の伝えたい!【2024年4月】
画像:2024年4月の編集部の伝えたい!

JAPAN JAM2024、とーやまチャンネル、KNOSIS「THE ETERNAL DOOM」|編集部の伝えたい!【2024年4月】

音楽をはじめ、日々さまざまなカルチャーやコンテンツに夢中になっている編集部のメンバーたち。そんなメンバーの近況や最近体験した“楽しいこと”を月ごとに紹介するのが『編集部の伝えたい!』です。音楽の話もあればそうでない話も。どうぞ気軽にご覧ください。

【2024年4月のトピックス】
『JAPAN JAM2024』に行ってきました!
グランジ・遠山「とーやまチャンネル」飾らない40代の生活にドハマリ。そして憧れ。
KNOSIS「THE ETERNAL DOOM Vol.2」

『JAPAN JAM2024』に行ってきました!

『JAPAN JAM2024』DAY1(4月28日)に遊びに行ってきました。

『JAPAN JAM』に初めて行ったのは2017年。ちょうど、会場が今の千葉市蘇我スポーツ公園に変わった時から毎年参加しているので、「今年もこの季節が来たな」という感じです。

よく、同時期に開催されている『VIVA LA ROCK』とどっちに行くか?みたいな話がありますが、なんだかんだで毎年『JAPAN JAM』を選んでしまう私。野外フェスの開放的な雰囲気が好きなんですよね。
夏になると、熱中症やら日焼けやら色々対策が必要になってくるので……春に開催してくれる『JAPAN JAM』が個人的に気に入っています。(ちなみに、真夏の屋外ライブの対策については以下の記事たちが参考になりますのでぜひ!)

『JAPAN JAM』は妹と行くのが恒例になっていて、今回もふたりで楽しんできました。妹とは離れて住んでいますが、こうして会えるきっかけを作ってくれるのもライブの良いところだなと思います。

さて、『JAPAN JAM 2024』は5日(日・祝)まで、『VIVA LA ROCK 2024』は6日(月・祝)まで開催中。これから参加される方は楽しんできてください!良いゴールデンウィークを。

(かなざわまゆ)

グランジ・遠山「とーやまチャンネル」飾らない40代の生活にドハマリ。そして憧れ。

「グランジ」という芸人トリオのメンバーであり、ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」でとーやま校長としても有名な、遠山大輔氏が行っているYouTubeチャンネル『とーやまチャンネル』の動画更新が最近の楽しみとなっている。

現在投稿されている動画は計15本(2024.4.30時点)。その中で私が特に興味を惹かれたのは、この「ルーティン」シリーズだ。

元から自身が『金曜日のソロたちへ(現在は終了)』や『イワクラせいや警備保障』といった、他者の家での飾らない生活を見られる番組が好きというのもあり、この動画もとても楽しく拝見した。

とーやま氏のリアルすぎる生活を覗くことができるナイトルーティン動画

動画内では、帰宅した勢いでベランダに干してある靴下を一足だけ取り込む・使用済みマスクを捨てずに掃除のために取っておく・コンビニを数件周り、スイートポテトを買い漁る…等、ツッコミどころ満載な遠山氏独自のルールを惜しみなく公開している。

また所々哀愁を感じるシーンがあるのも更に動画の深みを増している。
レンジ下に大量に置かれているコンビニのカラトリー・ご飯を食べながらテレビを見て楽しそうに笑う様子は、1人暮らしの私自身と重なるところが有りやや切なさを感じてしまった。

が、とーやま氏の部屋は大人の子供部屋といった感じで、趣味のものが盛り沢山で・家具もおしゃれ且つ快適な大きさで、1人で住む分にはとっても最高な環境なのである!大量にある書籍やCD類に囲まれ、好きな映画を観ながらソファーで寝落ちする、そんな伸び伸びとした彼の生活は私の目にはとても羨ましく映ったのだった。切実に、こんな風に歳を重ねていけたら最高だ。

YouTubeチャンネル『とーやまチャンネル』
公式X『とーやまチャンネル』
個人X・グランジ遠山

モーニングルーティン」も公開しているので、是非こちらもご覧になってほしい。これまた驚愕のマイ・ルールを述べている。

(OHATA)

KNOSIS「THE ETERNAL DOOM Vol.2」

4月20日、KNOSIS主催のイベント「THE ETERNAL DOOM Vol.2」に行ってきました。

新宿ANTIKNOCKでのKNOSISのライブはもはやお馴染みですが、一年前は同じ場所でデビューツアーをやっていたわけで、そう思うと時の流れの早さを感じます。

ライブはもちろん最高!
曲が始まる前のセリフの演出がSFの世界観っぽくてかっこいい。1月の代官山でのライブのようにVJとあわせてもっと大きい会場で観たい、という気持ちが強くなりました。

今年はアルバムリリース予定とのことなので、ますますこれからが楽しみなアーティストです。

▼私のオススメ曲は“奈落”。テンションぶち上がります。

(miku)

『編集部の伝えたい!』は、毎月更新予定。来月の更新もお楽しみに!

【2024年4月に公開した記事】

関連記事一覧